生理前は食べても食べてもお腹空く。低用量ピルでも防げない食欲。

本当にお腹空く。

一応ダイエット中なので夜はご飯を控えて、間食をしないようにしているんですが、 生理前は本当に何!?!!?ってぐらいお腹空くんです、、ほんとにやめてくれ、

しかも生理前、生理中は痩せにくいのでダイエットには適さず、過度な食事制限は逆にストレスになってしまいます。

でも夜中にお腹空くのは反則じゃん!! ってことでリンゴ🍎食べます。0カロリーだと思って。果物ならまだ偉い方です。偉いぞ私。

 

昔から生理には悩まされてて、中学の時にあまりの痛さとめまいに戻してしまったことがあって、生理って言ってるのに妊娠を疑われました。笑 

高校の時にも何度か生理で早退し、大学生の時にはお風呂入っている途中に動けなくなってしまったことがありました。1人暮らし始めて以来初のピンチ

その時は精神的にもストレスがすごくて、いろんな要因が重なっていつもより生理痛が重く、お風呂の途中で手足がしびれて立てなくなってしまいました。すっぽんぽんの状態で。。

救急車を呼ぼうとしましたが、裸で殺人事件でも起きたんか!?ってくらいの血まみれの場所で、ムダ毛の処理もしてないのに呼べない、!!と考え、なんとか座りながら頭と体を洗って自力でお風呂から脱出しました。

、、、え?何考えてんの、?って感じですがその時は必死だったんです、笑     今では笑い話です。                              その後少し薬が効いて楽になったのでその日は家で休み、次の日に病院行きました。

 

病院では結論、月経困難症でした。子宮頸がんとかじゃなくてほんとに良かったです。いつも薬飲んでもあまり効かないので、この日ついに低用量ピルを処方してもらいました!!

低用量ピルと聞くと避妊の薬という印象を持っている方もいると思いますが、本来は月経困難症のお薬なんです。私も最初は低用量ピルか、、と思っていてあまりいいイメージを持っていなかったのですが、これがもう本当に神

まず経血の量が減り、朝早く気持ち悪さで起きるということも無くなり、生理痛もとてもやわらぎました、!何より予定が組みやすい点が嬉しい!本当に感動です。

飲み始めの2カ月は副作用で少し吐き気に悩まされましたが、それを乗り越えればとっっっっても楽になりました!!ただ毎日服用することと定期的な検査がめんどいです。

とはいえ合わない体質の方もいますし、血栓症という病気のリスクもあります。   特に喫煙している方はより血栓症のリスクが高まるみたいです。

なので多少のリスクやめんどくさい検査もありますが、生理めっちゃ辛いけど低用量ピルはなぁ、、と思っている方はお医者さんと自分の身体と相談して低用量ピルの使用もぜひ考えてみてください。                           でも合わないと思ったらすぐやめてお医者さんに相談してみてくださいね、!無理は禁物です!

 

低用量ピルは PMS月経前症候群という生理前に起こる心や体の不調にも効くみたいなのですが、私はあまり効きませんでした、、。でも以前よりは、って感じです。

あと食欲にも効きません。食欲に効いてくれたらもっと最高なんですけど仕方ない!!!チートデイも必要ですよね!!

りんご🍎のおかげで食欲も和らいだので、これでお腹ぐーぐー鳴らさずに寝れます。

 

毎月の生理と上手に付き合って、ブルーな時期を乗り越えましょうね!!

みんなの生理痛に合う対処が見つかりますように、!我慢が一番良くないですもんね!!!

 

それではまた!!良い夢を🌙ちなみにわたしはあんまり夢見ないタイプ(^o^)ノ