初めての献血へ、、、!

初めて献血に行ったけど、、

 ちょっぴり久々のブログです!

友達と3泊4日して騒いでいたんですけど、2日目の予定がなんとなくしか決まっておらず、かなり時間があったんですよ。

映画見に行く?猫カフェとかどうよ!といろいろ考えた結果、やったことない経験をしたい!ということで献血に行くことにしました。え?どっから出てきた?

なんの脈絡もなく献血が出てくることが私たちらしいなぁと思いながら、いろいろ献血の条件を調べて、いざ献血へ、!!初めての経験でとてもワクワクでした。

最初に結果をお話しますが、実は私も友達もこの日は献血できませんでした、!

えーーー、、なんでーーーー、

実は私も友達もめちゃめちゃ健康体で薬なんてめったに飲みません!

というわけではなく、定期的に通院していたり、処方された薬も毎日飲んでいたため、事前に不安なことはすべてお話し、最初の会員登録や診察はクリアしました!

その後問診室で輸血を必要とする方についてや、外傷についてとても貴重なお話を聞けました。

私たちは少しの傷ならちょっとほっといてもすぐ治るし、その傷から菌が入っても免疫が働くので大したことない場合がほとんどですが、輸血を必要としている人は必ずしもそうではないというお話でした。

そのため少しの外傷でも献血をお断りする場合もあるし、そういった傷がないかをしっかり確認するために、問診室では少し時間がかかってしまい待たせてごめんなさいねとおっしゃってくださいました。

えーーー、!全然謝らないでーー!!めっちゃ素敵な先生すぎるんですけどー!

全然いくらでも待てるし、なんならそんなに待ってないー!

当たり前のことなのかもしれないけど、献血に行くまで輸血を必要としている方についてしっかり考えたことがなかったので、とても考えさせられるいい機会でした!

外傷も特になく、問診室もクリアし検査へ、!しかしここで問題が、、、

実は私血管がめちゃ細いみたいなんです、、血は取れるけど献血ともなればいつもより長い時間血を取ることになります。血管が細いと途中で血が止まってしまうみたいなんです、、

結局ここで私は献血をお断りされ、友達は口内炎でお断りされました。

何しに来たん、?笑

しかも献血できなかったのにお菓子くれたんです、、優しい、

献血はできませんでしたが、いい経験にはなりました!!!めちゃ冷え性なので次は暖かくして、友達の口内炎が治ってからまたリベンジしたいと思います!

 

それではまた!